スタンダードモデルもリニューアルを実施
2017年11月9日より開催予定のEICMA2017に向けて、ホンダより2018年モデルの新型CRF1000L アフリカツインが発表されました。
電子制御スロットル採用による3段階のモードセレクト機能の追加や、吸排気系の見直しなどによるレスポンス・トルク特性の向上、アシスト&スリッパークラッチの新採用によって、扱いやすさのさらなる向上が図られています。
それに加えて、リチウムイオンバッテリー採用による軽量化にはじまり、よりワイドかつ強度を増したステップや、ステンレス製ホイールスポーク、新デザインのメーターの採用など多岐にわたる変更が加えられています。
注目は新モデル・アドベンチャースポーツ
そして、何よりも一番の注目ポイントはビッグタンクにロングストロークのサスペンション、大型のウインドスクリーンを標準装備したCRF1000L アフリカツイン アドベンチャースポーツが新たに追加されたこと。
ちなみにこのモデルに採用されているトリコロールカラーは、1988年に登場した初代アフリカツインをオマージュしたモノです。2018年で30周年を迎えるということで、タンクには30周年記念エンブレムもあしらわれています。
まず注目のポイントは18.8ℓから24.2ℓへと容量を拡大したビッグタンク。
実用上のメリットはもちろんのこと、ボリューミーなタンクは見た目からもアドベンチャー気分を盛り上げてくれます。
それに加えて、サスペンションのストロークはフロントで22mmアップの252mm、リヤで20mmアップの240mmを確保したオフロード志向を強めた足まわりへ。最低地上高も20mmアップの270mmとなっています。
さらに、サイドカバーやアンダーガード、フロントのフレームガードを装備することでアドベンチャーテイストあふれるルックスを実現しています。
また、シートはスタンダードモデルよりも50mm高く(900-920mm)かつフラットな形状とするとともに、ハンドル位置も32.5mm高く&5mm手前に引かれ、よりオフロードテイストを強く意識したポジション設定に。
これらの変更により、車両重量はスタンダードモデル比で13kg増の243kg(MTモデル)となっています。
その他、ロングスクリーンやグリップヒーター、ステンレススチール製のキャリアを標準装備することで、ツーリング性能の強化も図られています。
なお、CRF1000Lアフリカツイン アドベンチャースポーツは国内での販売を予定。2018年モデルのCRF1000Lアフリカツインと同時に国内での販売価格などが発表されるのではないでしょうか。