最近であれば、 専用冷却水開発をマンダムと協働した気化熱を利用した冷却システムLIQUIDWINDを開発・発売したり、アーティスト/イラストレーター・澁谷忠臣さんとコラボレートしたTOKYO UNION COLLECTIONを発表したりと、つねに新しいことにチャレンジしているバイク用品ブランド“タイチ”。
そんなタイチが、女性ライダーに対して“何かできないか?”と2022年3月に立ち上げたのが、“TAICHI womenUP”プロジェクトだ。このプロジェクトでは、これまで男性用に比べ女性用ウエアのカラーやサイズ展開に限りがあって気に入ったウエアを選ぶことができなかったり、女性主体の着用イメージが少なくて着用している姿を想像しづらかったりしてきた女性ライダーに、もっと自由にバイクを楽しんでもらうべく、社内の各部署にいるバイクに乗る女性スタッフが中心になって女性ライダーが“自分らしさ”を体現できるような製品の開発やプロモーションに取り組んでいる。
その結果、活動がスタートして以降WEBページには女性特集が組まれるようになったし、2023年春・夏コレクションは、女性向けジャケットのサイズやカラーが2022年にくらべて1.5倍になっている。さらにWEBページで展開しているWOMEN’S COLUMNには9本の記事がアップされ、22AW WOMEN’S特集ページのモデルを務めたYUさん(@yu.sr500)やTAICHI女性スタッフがツーリング時に持っていくバッグの中身を紹介したり、最新の女性向けウエアをサイズ別やカラー別で紹介したりと、女性目線ならではのコンテンツで、女性ならきっと共感できるはずだ。そんなわけで、この先“TAICHI womenUP”プロジェクトから、どんなアウトプットがあるのか女性なら要注目だ。
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