並列4気筒ナナハンエンジンを搭載した、ネイキッド『GSX-S750』の生産終了が2022年に発表された。しかし、その後継にあたる新型ネイキッドのGSX-8Sが、イタリアのモーターサイクルショーであるEICMA(エイクマ・通称ミラノショー)で姿を現した。その時点で日本国内導入されるであろうことは予想できたが、価格などは不明…。しかしバイクシーズン突入に合わせて、価格・仕様が発表されたよ!
エンジンはGSX-S750(749㏄)と違い、並列2気筒・775㏄になる。最高出力こそ並列4気筒劣るものの、扱いやい出力特性や車体重量の軽さが魅力。パワーモードやトラクションコントロールなども装備され、ビギナーからベテランまで、幅広いライダーが楽しめることだろう。
カラーリングはパールテックホワイト、パールコズミックブルー、グラススパークルブラック×マットブラックメタリックNo.2の3色が用意され、価格は106万7,000円になる。
GSX-8S
GSX-8S_主要諸元
- モデル名
- GSX-8S
- 型式
- 8BL-EM1AA
- 全長×全幅×全高
- 2,115×775×1,105(㎜)
- 軸間距離
- 1,465㎜
- シート高
- 810㎜
- 車両重量
- 202㎏
- 燃費消費率*1(WMTCモード値[クラス]*2)
- 23.4㎞/L[クラス3、サブクラス3-2]1名乗車時
- 原動機種類
- 水冷4ストロークDOHC4バルブ
- 気筒数配列
- 並列2気筒
- 総排気量
- 775㎤
- 最高出力
- 59kW(80ps)/8,500rpm
- 最大トルク
- 76N・m(7.7㎏f・m)/6,800rpm
- 変速機形式
- 常時噛合式6段リターン
- 燃料供給装置形式
- フューエルインジェクションシステム
- 燃料タンク容量
- 14L
- タイヤサイズ(フロント・リヤ)
- F=120/70ZR17M/C(58W)・R=180/55ZR17M/C(73W)
- 乗車定員
- 2名
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります ※2 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
CONTACT
- 問い合わせ先
- スズキお客様相談室
- 電話番号
- 0120-402-253
- URL
- https://www.suzuki.co.jp