“手が小さくて合うサイズがなかなかない” “手のひらまわりが余る、モタつく” “気に入ったデザインが見付からない“…。
グローブは、アクセルやブレーキ、クラッチの操作感に直結するギアだから、自分の手にフィットするモノを選びたいところ。けれど“女性専用”のライディンググローブは、男性用に比べて圧倒的に選択肢が少なく、自分に合ったグローブを見付けられないグローブ難民なバイクレディはとても多いのです。
女性専用グローブ製作プロジェクトがスタート
そんなバイクレディに朗報!!
東京都・武蔵村山に店舗を構える、ライコランドのバイク洋品専門店・モトスタイル東京の女性スタッフが中心となり、新たなグローブを作るプロジェクトがスタートしました。
手囲いと指の長さを女性に合った専用設計にし、とにかく装着するだけでアガるようなオシャレなデザイン。そしてデザインだけでなく、長く愛用できるようなしっかりしたつくりのグローブ…。そんな夢のようなアイテムをリアルにするため、モトスタイル東京が白羽の矢を立てたのは、ライディングギアブランド・マックスフリッツとレザースーツメーカー・ジニアス。この3社が集い、理想のグローブをカタチにするまでを、レディスバイクが独占レポートしていきます。
POINT
・女性専用設計
・オシャレでセンスのいいデザイン(←ココ重要!)
・高い技術による確かなつくり
Vol.1となる今回は、まず自己紹介から、ということで、企画の中心となるモトスタイル東京をメインに3社をご紹介します。
バイク洋品専門店・ライコランド MOTO STYLE東京
バイク用品、パーツの大型専門店・ライコランドが昨年オープンさせた新店舗で、ライディングギアのみを取り扱う“洋品”店です。広々とした店内には、ジャケットやパンツといったウエアをはじめ、ヘルメット、グローブ、ブーツ、バッグやインカムなどなど…とにかく圧巻の品ぞろえ。
バイクから降りてもカジュアルに街歩きできるような“ストリートスタイル”コーナーのほか、“カフェレーサースタイル”コーナー、“ネオクラシックスタイル”コーナーなど、テーマごとにレイアウトしてあるのも特徴のひとつ。ただ商品を販売するだけでなく、日々来店するライダーからの生の声を取り入れ、新しいスタイルを提案する、そんなお店なのです。
そしてバイクレディにとってうれしいのは、スタッフが全員女性だということです。女性ならではの悩みを相談しやすいのはもちろん、バイクに乗るスタッフばかりなので、自らの経験と豊富な知識で対応してくれますよ!
- お問い合わせ先
- ライコランド MOTO STYLE東京
- 住所
- 東京都武蔵村山市中央1-42
- 電話番号
- 042-516-8263
- 営業時間
- 平日(月~金):11時~20時、土日祝:10時~19時
大人カジュアルなライディングギアブランド・MaxFritz
ファッション性と機能性を融合させた、オトナのバイクウエアを展開するライディングギアブランド・マックスフリッツ。クラシカルでスタイリッシュなデザインが特徴で、デニムなどのテキスタイルウエアのほか、ジャケットやシューズ、グローブといったレザーアイテムにもファンの多い人気のブランドです。今回のプロジェクトではデザインを担当。
- お問い合わせ先
- マックスフリッツ本店
- 住所
- 東京都葛飾区宝町1-1-21 伊藤ビル1F
- 電話番号
- 03-5671-6335
- 営業時間
- 11時~20時(日曜・祝日は11時~19時)
- 定休日
- 毎週水曜日
オーダーメードのレザースーツメーカー・GENIUS
レザースーツをメインに、オリジナルグローブやブーツを製作する、大阪のフルオーダーレザースーツメーカー・ジニアス。安全性と動きやすさを追求し、熟練の職人が一つ一つ手作業で作る純国産ブランドなので、そのつくりの確かさは折り紙付き。ライコランドでは、すでに男性用のレザーツーリンググローブをオーダーして専売品として取り扱っていることから、今回の女性用グローブ製作も手がけることに。
- お問い合わせ先
- ジニアス
- 住所
- 大阪府東大阪市六万寺町1-14-10
- 電話番号
- 0729-87-0165
- 営業時間
- 10時〜20時
- 定休日
- 日曜日
次回は、3社が集まって開かれた、第1回グローブ製作ミーティングのようすをお届けします。どんなグローブ案となるのか、どうぞお楽しみに♪