どちらかというと小さい部類の155cmライダーによるインプレッション。小難しいことは書けないけれど、少しでも参考にしてもらえたらうれしい。
ライダースペック
身長:155cm/体重:46kg
小さいくせにシート高が高いバイクに乗りたがるバイク歴5年ライダー。最近はモタードにハマりつつあり、スーパースポーツも好き。オフロードバイクや、レトロスタイルのバイクにはめっぽううといが、少しでも愛車選びの参考になるようなインプレッションをお伝えしていきます。
まずは気になる足つきチェックとライディングポジション
シート高805㎜と少し高めに設定されているトライデント660だが、両足のツマ先で地面をとらえることが可能。シートの先端部がかなり細くなっているので、股から太モモまでがシートにフィットするカタチになる。こうなることで、またがってから車体を起こす際に内もも全体でシートをホールドでき、車体の軽さも相まって引き起こし時の足つきへの不安感はゼロだ。
ハンドルは程よい高さでやや前傾姿勢でスポーティなライディングポジションになるが、長時間ツーリングでも疲れない自然さがある。タンクも大きすぎずシートからハンドルまでの距離は遠くないのでフルロック状態でも外側の腕が突っ張るなどムリな姿勢にはならない。
大型バイク1台目にもおススメ
トライアンフの新型トライデント660は660㏄並列3気筒エンジンを搭載したミドルスポーツモデル。コンパクトで軽量な車体が特徴で、魅力的なスタイリングにひかれている人も多いはず。
丸目ヘッドライトはレトロ感を演出しつつもスポーティさも感じさせ、丸みをおびたガソリンタンクはボンネビルシリーズのガソリンタンクの形状にもどこか似ていてかわいらしさもある。
スターターボタンを押すと軽快なセルモーター音の後にすぐエンジンが始動し、3気筒独特の「ヒュンッ」という心地のいい音が聞こえてくる。
パワーの出方は非常にゆるやかで、ピーキーさはまったくないので発進がとてもスムーズで安定感が抜群。低回転域でガタガタすることもなく、車体も軽いので市街地での渋滞時などでもノンストレスで走れた印象だ。
速度が上がるにつれて、シフトアップしつつアクセルを回せばしっかりパワーを感じることができ、自分の体とリンクするような加速で体がおいていかれるような感覚はないので非常に扱いやすい。大型初心者、または大型二輪免許を取った後1台目のバイクにもオススメ!
またトライデント660は価格面もオススメできる理由の1つ。大型バイクはお値段がそれなりに高いイメージだが、97万9,000円と低価格。この価格だから作りがチープだというわけではなく、ロードとレインのライディングモードやアジャスタブルトラクションコントロールなど電子制御も備わっていて、さらにほれぼれするデザイン性の高さも所有欲も満たしてくれる。
トライアンフのオプションパーツにはグリップヒーターやグラブバーなどもラインナップしており、カスタムのベース車両として購入し、自分好みに手を加えていくのも一つの楽しみ方かもしれない。
TRIUMPH TRIDENT660のスペック
- 全長×全幅×全高
- 2,020×795×1,089(mm)
- 軸間距離
- 1,400mm
- シート高
- 805mm
- 車両重量
- 190kg
- エンジン型式・排気量
- 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒・660cm3
- 最高出力
- 60kW(81ps)/10,250rpm
- 最大トルク
- 64N・m(6.5kgf・m)/6,250rpm
- 燃料タンク容量
- 14L
- タイヤサイズ
- F=120/70-17・R=180/55-17
- 価格
- 97万9,000円
- カラーバリエーション
- クリスタルホワイト・サファイアブラック・マットジェットブラック×マットシルバーアイス・シルバーアイス×ディアブロレッド
CONTACT
- 問い合わせ先
- トライアンフモーターサイクルジャパン
- 電話番号
- 03-6809-5233
- URL
- https://www.triumphmotorcycles.jp