どちらかというと小さい部類の155cm(といいつつじつは154.3cm)ライダーによるインプレッション。小難しいことは書けないけれど、少しでも参考にしてもらえたらうれしい。
ライダースペック
身長:155cm(自称)/体重:46kg
小さいくせにシート高が高いバイクに乗りたがる、もうすぐバイク歴4年ライダー。普段はスーパースポーツに乗っているのでオフロードバイクや、レトロスタイルのバイクにはめっぽううといが、がんばってインプレッションしていきます。
ビギナーでもワインディングに行くのがきっと楽しくなる
250ccフルカウルスポーツの中では珍しい249cc単気筒エンジンは、スズキ独自の油冷式を採用。車両重量は160kgを切っている超軽量モデルのGIXXER SF250。足つきも良好でフルカウルバイクは大きく見えがちだが、ライダーと比較しても違和感のないサイズ感でむしろこの体格くらいがベストかもしれない。
街乗りでは低回転でもトルクがあるおかげで少々ラフ気味にクラッチを繋いでもエンストすることもなく、発進停止はスムーズに行なうことができた。またハンドルもよく切れるので小回りも利き、狭い場所での転回を難なくこなすことができる。一番楽しいと感じたのはワインディング。トルクフルなエンジンで回転数をあまり気にせずともサクサク走ることができ、コーナーでは自分の思った通りに曲がってくれるので不安感が少ない。
高速道路は予想よりも楽に走ることができ、250ccとはいえど合流でもたつく気配もなく巡航速度も安定させることができた。またスクリーンも装備しているため、体にあたる走行風が軽減され、長距離走行でも疲労感を緩和してくれる。街乗り、ワインディング、高速道路。どのステージでもまんべんなくこなしてくれるビギナーに優しい1台ではないだろうか?
ライディングポジション
足つき性
取りまわし
タンデム(タンデマー目線)
SUZUKI GIXXER SF250のスペック
- 全長×全幅×全高
- 2,010×740×1,035㎜
- 軸間距離
- 1,345㎜
- シート高
- 800㎜
- 車両重量
- 158㎏
- エンジン型式・排気量
- 油冷4ストロークOHC4バルブ単気筒・249cm3
- 最高出力
- 19kW(26㎰)/9,000rpm
- 最大トルク
- 22N・m(2.2㎏f・m)/7,300rpm
- 燃料タンク容量
- 12ℓ
- 燃費(WMTC)
- 37.7㎞/ℓ
- タイヤサイズ
- F=110/70-17・R=150/60-17
- 価格
- 48万1,800円(税10%込)
CONTACT
- 問い合わせ先
- スズキお客様相談室
- 電話番号
- 0120-402-253
- URL
- https://www1.suzuki.co.jp/motor/