どちらかというと小さい部類の155cm(といいつつじつは154.3cm)ライダーによるインプレッション。小難しいことは書けないけれど、少しでも参考にしてもらえたらうれしい。
ライダースペック
身長:155cm(自称)/体重:46kg
小さいくせにシート高が高いバイクに乗りたがる、もうすぐバイク歴4年ライダー。普段はスーパースポーツに乗っているのでオフロードバイクや、レトロスタイルのバイクにはめっぽううといが、がんばってインプレッションしていきます。
1台で何でもこなすライトでフレンドリーなオールラウンダー
大型メインのBMWの中でも普通二輪免許で乗れるモデルが存在する。それがG310Rだ。単気筒313㏄のエンジンを積んでいるスポーティなネイキッドモデル。足つきチェックでも説明しているのだが足つきがよく、車重はかなり軽いので小柄なライダーにもほどよいサイズ感。
400㏄には満たない排気量だが高速道路上で本線に合流する際も軽快なシフトアップでしっかり加速してくれ、6速固定での高速巡航時も単気筒独特のドコドコした手に伝わる振動はあまりなく、アップライトなポジションは疲労感も少ないので快適な乗り心地という印象。
ワインディングでは軽量な車体のおかげもありタイトコーナーも気持ちよく曲がることが可能で、重たいバイクや大排気量モデルとは違って力がなくとも、右に左にパタパタと切り返しもスムーズに行なえるのでスポーツ走行する楽しさも持ち合わせている。
気になったのは手が小さいと純正レバーではクラッチミートがうまくいかないことがあったのと、低速トルクがやや弱い印象で発進時、渋滞時は丁寧なアクセルワークを心がけたい。
ライディングポジション
足つき性
取りまわし
タンデム(タンデマ―目線)
BMW G310Rのスペック
- 全長×全幅×全高
- 2,000×820×1,070mm
- 軸間距離
- 1,380mm
- シート高
- 785mm
- 車両重量
- 159kg
- エンジン型式・排気量
- 水冷4ストロークDOHC 4バルブ単気筒・313cm3
- 最高出力
- 25kW(34ps)/9,500rpm
- 最大トルク
- 28N・m(2.8kgf・m)/7,500rpm
- タンク容量
- 11L
- 価格
- 62万3,000円(税10%込)
CONTACT
- 問い合わせ先
- BMWカスタマー・インタラクション・センター
- 電話番号
- 0120-269-437
- URL
- https://www.bmw-motorrad.jp